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学校以外にも学びの場を

地域経済を担う高度IT人材の育成や、セカンドキャリアのための学びなおしを目的とし、産学官が協同して開かれた学びの場を創出する

  • #教育
  • #創造性
  • #共生・協力
  • #高齢化

目標の背景

  1. 貧困や地域による教育格差が深刻化
  2. プログラミング教育が小学校で必修化
  3. 世界で進むSTEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)教育への対応
  4. 今後予想される年金受給開始年齢の引き上げ

目標達成のアプローチ

  1. 地域住民が協力し合い、多様な人物がフラットに学び合えるコミュニティを創出
  2. オンライン教材での学習履歴がキャリア(就職/昇進)での評価指標となる仕組みづくり
  3. 企業の副業に関する制約の緩和と、セカンドキャリアに繋げやすい副業の創出
  4. VR,AR,3Dプリンタなどを活用した遠隔地での最先端STEM教育

キーファクト KEY FACTS

  • 都道府県別の大学進学率は最高の73.3%(東京)から最低の38.1%(岩手)まで倍近い開きが(2019 文科省 学校基本調査)