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変化にビジネスをフィット

従来の慣習やビジネスモデル、業界間の隔たりにとらわれず、データとテクノロジーを活用し、変化に対応した持続可能な事業にシフトチェンジしていく

  • #イノベーション
  • #産業
  • #人口減少
  • #高齢化

目標の背景

  1. 生産年齢人口の減少による人手不足
  2. 製品のコモディティ化による差別化の喪失
  3. 消費行動の「所有」から「利用」「共有」へのシフト
  4. GAFAなど市場のルールを覆すゲームチェンジャーの出現

目標達成のアプローチ

  1. IoTデバイスを活用し製品の使用状況に応じた課金モデルを実現
  2. インダストリー4.0による少量/多品目生産を可能に
  3. RPAを用いたホワイトカラー業務の劇的な生産性の向上
  4. ウェアラブル端末やARを熟練技術者の技能承継に活用

キーファクト KEY FACTS

  • 日本の生産年齢人口は2015年の7728万人から2040年には6000万人に(2017年 国立社会保障・人口問題研究所)
  • 日本の企業の3社に1社、127万社が2025年までに廃業危機を迎える(2019年 中小企業庁)
  • シェアリングエコノミー経済規模は2030年には2018年の6倍の11兆円と予測(2018年 シェアリングエコノミー協会)
  • 米国ではアマゾン・エフェクトによりシアーズHD、トイザらスなど大手小売チェーンが相次いで破綻
  • 三井住友銀行では、2010年9月時点で、約290万時間、1450人分の業務をRPAによって代替