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街の魅力を発信しよう

WebサイトやSNSを通じて街の情報を国内外に発信する。コンテンツファーストで情報の質、量、鮮度を高める事に加え、一人でも多くの人にリーチさせるための取り組みを行う

  • #文化
  • #産業
  • #ブランディング

目標の背景

  1. 情報取集の手段はテレビ/新聞/雑誌からインターネットが主役に
  2. SNSの情報収集手段としての活用
  3. ゆるキャラ、B級グルメ、PR動画と横並びで競う自治体PR
  4. 新しい生活様式では大型イベントでのPRは困難に

目標達成のアプローチ

  1. データやコンテンツをオープン化することで、質の高いサービスの創出を促する
  2. インフルエンサーを外部から招くのではなく、地域内で生み出す仕組みづくり
  3. 既にあるツールやプラットフォームを有効に活用する事で、地域の情報発信の量と正確性を底上げする
  4. 短期的な流行で他地域の模倣をすることを止め、地域のシーズや文化を活かしたPRを行う

キーファクト KEY FACTS

  • 情報収集の手段は全年代で「インターネット検索サイトで検索」が圧倒的多数(2015 情報通信白書)
  • 情報の信頼度では若年層含めインターネットはテレビ/新聞に比べ相対的に低い(2019 情報通信白書)
  • 2015年に1,727体が参加した「ゆるキャラグランプリ」は、2018年に896体と参加が半数近くに落ち込み2020年に終了